焼肉 旬やさい ファンボギ

ギフレク 2011 その2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
焼肉 旬やさい ファンボギ
岐阜市住田町2丁目4番地 南陽ビル1F 058-213-3369 
定休日 日曜日・第3月曜日  営業時間 17:00~23:00
スタッフ募集中 年齢不問 経験者歓迎 賄い付き 制服貸与 
シフト制 昇給随時 研修期間アリ 勤務時間・曜日は応相談
http://g.lets-gifu.com/shop/index-6545.html
http://www.hotpepper.jp/strJ000806348/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ギフレク 2011 報告 その2

お待たせしました(汗) 遅くなりすいません(汗)

長文になることを、お許し下さい!!


実行委員長とのミーティングで、生きた牛が岐阜駅に!!って

話しから、飛騨牛のPR活動の華として、前代未聞の活動に挑戦したこのコンテンツ

簡単に進む話じゃないのは、分かっていたものの

実現の為に兎に角、動いて、聴いて、見て、を繰り返した結果

沢山の方々のご協力のもと、実現いたしました!!

JR岐阜駅 信長広場に、生体の飛騨牛が登場!!

繁殖メス牛 めぐちゃん!!

これは、凄いことです。 肉業界の有志ある方々の飛騨牛に馳せる情熱が形になったのです



農産物の中でも、単価の桁が違う肉牛・・・

そのため、関わる人も多い

国・県・市には、沢山の機関がありまして、農林水産省に始まり、厚生労働省、岐阜県農政部

銘柄推進協会や、畜産協会、JA全農岐阜、岐阜県畜産研究所、岐阜県家畜保健衛生所

岐阜県食肉事業協同組合連合会・・・等々

このほかにも、沢山の部署や機関があります。

そして、沢山の反発や危険要素等々、諸問題を抱え込んだこの企画。

衛生面、安全面、事故等危惧された事をクリアーして

無事に事故も無く、怪我も無く終えることが出来ました



今回、牛を連れて来て下さったのは

飛騨牛 繁殖家 横田牧場 横田篤志さん

岐阜県肉用牛協会 青年部会の方です。

そして、同じ青年部会の皆さんがサポートしてくださいました

岐阜市  髙井フィードロット 髙井 拓さん(部会長) 

揖斐川町 牧村 修司さん

郡上市  藤村 和矢さん

中津川市 三浦 達則さん

高山市  池田 友樹さん

高山市  伊藤 善明さん

高山市  永瀬畜産 永瀬 泰幸さん

高山市  中島 博秀さん

笠松町  横田 篤志さん

海津市  伊藤 俊曜さん

中津川市 森本 茂樹さん(副会長)

皆さんは、繁殖家さんと肥育家さんで、いわゆる生産者さんの方々です

生産者以外では

社団法人 岐阜県畜産協会
全国和牛登録協会 岐阜県支部
家畜指導部 家畜改良課から
山田 英信さん(動画内で司会の市橋さんと会話してた方) と 山内 泰成さんです。
ギフレク 2011 その2_b0176185_20354521.jpg

ギフレク 2011 その2_b0176185_2035409.jpg

髙井部会長・・・ 今回の企画を実行するのに、髙井さんがいなかったら、不可能でした
忙しい中、沢山の時間をさいて下さり感謝します。 
ギフレク 2011 その2_b0176185_20351014.jpg

畜産協会 山内さん 各機関、協会などへの働きかけをして下さり
問題の解決策や対策考案など、髙井さん同様に沢山の時間をさいて下さいました。
ギフレク 2011 その2_b0176185_20352475.jpg

写真手前が横田さん。写真奥が郡上の藤村さん。お二人とも
繁殖家さんです。 繁殖家とは、人工授精士の資格を持っていて
繁殖用メス牛に人工授精で、良質な肉用牛を出産させ、肉用牛を育てる肥育家さんに
仔牛市場で販売して成り立つ職業。種の保存・雑種強制・品種改良・血統の組み合わせ等々
良質な肉用牛として肥育するのに、かなり重要な部分の専門家。


牛は、トラックに乗せられたり、騒音の中に置かれたり、環境が変わったりすると
大変なストレスを溜め込みます。 特に一頭だけだとストレスも大きい。
ストレスが掛かった牛は、子を産めなくなるかも知れない。その可能性が大きくて心配がつのる。
そんな、ストレスがなくても、子を産めなくなる繁殖メスもいます。 産めなくなったメス牛は
再肥育で市場にでるか、堵殺され激安な肉として、給食や刑務所、加工工場へ買われていく。
経産牛が、安くてヘルシーと、人気が上がってはいますが、繁殖家にとっては、損害でしかない。
心配をかかえ、自分の大切なパートナーを出してくれた横田さんの、心意気とくくった腹・・・
青年部会の情熱には、なんか、胸が熱くなりました。
ギフレク 2011 その2_b0176185_203547.jpg

いよいよ牛を、トラックから下ろした時は、気になっていた糞尿対策もバッチリ。
もしした時は、写真右で、郡上の藤村さんが、ビニール袋を入れたタモを持っていて
そのタモに入るよう後ろからサポート。でも緊張してたから、糞尿はしませんでしたね。

そして、一番怖かった暴走。 これも反発の大きな理由として挙げられた。
人ごみに突っ込んだら、怪我だけでは済まない大惨事。
人だかりの手前に、生産者さん達が円をかくように並び、人を管理しつつ
牛が走った時にも、盾となり牛から人を守りつつ、捕まえる想定。


もう一つの心配は、今、韓国で被害が進む口蹄疫問題。 この問題も反発が大きかった。
韓国旅行を終え、セントレアから岐阜に到着。 その足でギフレク会場に来場
たまたま飛騨牛がいて、近寄った際に空気感染したら・・・という想定。
ご存知のように、宮崎では、種牛まで堵殺処分された大事件。
こんなことが、飛騨牛に起きたら・・・想像もしたくない想定。 
ギフレク 2011 その2_b0176185_20353144.jpg

めぐちゃんをトラックに戻し一安心の高山の永瀬さんと横田さん。

全員の写真が無くてすいません(汗)

その3につづく・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
焼肉 旬やさい ファンボギ
岐阜市住田町2丁目4番地 南陽ビル1F 058-213-3369 
定休日 日曜日・第3月曜日  営業時間 17:00~23:00
スタッフ募集中 年齢不問 経験者歓迎 賄い付き 制服貸与 
シフト制 昇給随時 研修期間アリ 勤務時間・曜日は応相談
http://g.lets-gifu.com/shop/index-6545.html
http://www.hotpepper.jp/strJ000806348/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by noblog29 | 2011-10-02 01:12
<< ギフレク 2011 その3 特注! >>