焼肉 旬やさい ファンボギ

義援金の行方

この牛にはドラマがある。
東日本の震災で、ファンボギでは、募金を募りました。兎に角出来る事をしたかった。
初回は、20万円くらいだったかな、、、。
原発から30キロ圏内の人は避難できたし、義援金も早い段階で入ったらしい。
31.何がしキロにある、とある農家さんは牛を置いて逃げれないと、出荷出来ず収入無いまま牛に与えるエサ代に返すあてもなく借金を重ねていた。
何かの足しになればと、飛騨牛生産者と2人で届けにいった。
出荷できないから収入がない。
ただ膨らむエサの借金。
放射能から逃げない道を選択し、牛と共に生きる人。つのる恐怖と不安と借金。
置かれた状況の厳しさの中聞いた驚きの返答。
『私だけが受け取れない』
その方は、まだ周りの人の事を考えていた。
感動した。心底震えた。
その方は、考えに考え、周りの生産者さんと共に届けた義援金で牛の精子を買い種を付けた。
種が宿り、すくすく育ち、仔牛が産まれる。
一緒に届けに行った飛騨牛生産者は、熱い想いを胸に、その仔牛を買いにまた福島に向かう。
種付けから3年ちょい。福島生まれの飛騨牛が出荷され、この9月に屠畜を迎えた。
私の取引する精肉屋さんに頼んで買ってもらおうとしたら、精肉屋の好みでなく買えなかった。
焦った。1頭買いできないファンボギの小さい規模を憎んだ。
取引のない違う精肉屋さんの元に行った牛を何としても入手すべく追跡し、事情を話し分けてもらう。心ある精肉屋さんだった。
そして4年ちょいかけて、無事にファンボギへ辿り着く。
Wet Agingをし、ただ今Dry Aging中。
来週、飛騨牛生産者とファンボギは、この福島の生産者チームを招待します。

b0176185_13391117.jpg



# by noblog29 | 2017-10-20 13:39

i born


b0176185_17213949.jpg

b0176185_17214176.jpg




# by noblog29 | 2017-10-06 17:21 | 全体

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら
10月8日日曜日から
10月18日水曜日まで
お休みとさせて頂きます。
今回はパリとドイツへ出張して参ります。
大変御迷惑をお掛け致しますが
何卒宜しくお願い申し上げます。
b0176185_13194570.jpg



# by noblog29 | 2017-08-30 14:33

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら
9月3日〜9月11日まで
アメリカ出張の為
お休みとさせて頂きます
何卒
宜しくお願い申し上げます。
b0176185_18123778.png


# by noblog29 | 2017-08-30 14:33

今日の熟成庫

豚枝肉入荷しました!
そろそろ3月の豚さんを解体します!
ローストポーク美味しいですよ!
アンガスは、いい感じに乾いてきました!
ステーキでも、ローストでも、焼肉にしても美味しいですよー!
b0176185_19082541.jpg

b0176185_19082611.jpg



# by noblog29 | 2017-06-03 19:07